日常の家事・時事問題の解決ブログ

日常生活の中でふと思った疑問を解決法と共に詳しく解説してます

布団乾燥機は週に何回かけるのがいいの?使い方と効果を解説!!

毎日使う寝具は、いつも清潔な状態で きれいに保ちたいですよね。 ですが、仕事や育児・家事などに 日々追われていると、 布団を毎日干すのは一苦労します。 外出時は雨の心配もあるので、 なかなか干せる機会が少ないと思います。 そこで、役に立つのが布団乾燥機で…

イカスミ料理を食べた後の歯のお手入れ法

見た目にはグロいイカスミ料理ですが イカスミのパスタ イカスミのリゾット イカスミのパエリア イカスミのカレー などなど、どれも食べてみるとクセになるようなおいしさです。 余談ですが、イカスミ料理は手間がかかるので、家では調理しません・・・ となると、必…

枝豆のあく抜きに効果的な方法とは!?これでおいしい枝豆ができる

ビールのおつまみに欠かせない枝豆。 より美味しく食べるためには、もうひと手間かけてみては? 以外と簡単なことで断然違います!! 時短にもなりますので、是非お試しくださいね。 枝豆のあく抜きには鞘の両端を切るだけでいい ね? 簡単でしょ(^_^) これをするだ…

以外と知らない在宅勤務のルール。業務委託とは?2つある契約の違いを解説!!

近年ではIT機器の発達により,場所や時間を問わず 世界中どこにいても仕事ができるようになりました。 働き方や働く場所の自由を人々が求めるようになり さらに働き方の多様化が広がっています。 特に自宅にいながら仕事ができる在宅勤務(テレワーク)は 人気を…

渡部がおすすめの本はこれだ!!激選4冊をピックアップ!

本屋に行くといろんな本があってつい立ち読みしてしまいますよね。 本を読むと,いろんな発見があったり 自分だけの世界にのめり込むことができたり楽しいですよね。 通学・通勤などちょっとした時間を有効的に使うのにも読書は最適です。 ネットの検索ではできな…

渡部がおすすめしたコーヒー専門店はこれだ!!

一息つきたい時 リラックスしたい時・・・ わたしはいつもコーヒーを飲んで気持ちをリセットしています。 「コーヒーをブラックで」なんて言ってみたいですよね。 なんだか大人になった気分になります。 それは私だけかも知れませんが^^ でも本当においしいコーヒ…

ちょっとぜいたく朝ごはんのすすめ!!素敵な1日の始まりです!

朝ごはんのメニュー みなさんはパン派ですか? ご飯派ですか? わたしは断然ご飯派!! 輝いた白米が食欲をそそります。 「早起きは三文の徳」 ってよく言いますよね。 本当にその通りなんです! ここではちょっと得した気分になれる朝ごはん事情をお届けします! 1日…

渡部建おすすめ人気店のテイクアウト弁当!!激選6選してみた!!

芸能界でもグルメ通で有名なアンジャッシュ渡部さん。 各メディアで紹介した、人気店の味を一度でいいから味わってみたいと思った方は多いと思います。 人気のお店は入るのにも行列で一苦労ですよね。 そんなときおすすめなのが「テイクアウト」です。 気軽に自宅や…

渡部建がおすすめの餃子店はこれだ‼激選4店

今話題の渡部健さんですが,芸能界でも屈指のグルメ王と言われていますよね。 彼が紹介するお店は間違いないと様々なテレビや雑誌にも紹介されていましたし お店も渡部さんに紹介してもらえたら お客様が殺到して予約が取れなくなってしまう程の影響力がありま…

にわかに出た9月入学のすすめ。なぜすすめるのかを考察してみた。

新型コロナウイルス流行を発端に, 世間を賑わせている「9月入学」 降ってわいたような話で, 戸惑う人も多いかもしれません。 ですがこの9月入学 実はたびたび教育の現場で議論されてきた 長年の課題でもあります。 なぜなら,9月に入学時期をずらすことには, いろ…

渡部建がおすすめした映画はこれだ!!激選ベスト10

今何かと世間を騒がせている渡部建さん。Twitterではトレンド入りしたほど・・・!! 美食家としての顔を持つことは、皆さんもご存知でしょう。 さらには「王様のブランチ(TBS系)」でコメンテーターとして務めており 知らないという人はいないと思います。 今回はそん…

渡部建がおすすめのお取り寄せはこれ!!スウィーツ編

芸能界のグルメ王と呼ばれるアンジャッシュ渡部さん。 これまで、さまざまなスイーツをメディアで紹介されてきました。 とても美味しそうなので食べてみたいけれど、お店が遠くて行けないとあきらめた方も多いと思います。 じつは、お取り寄せできる商品もあり、自…

渡部建がおすすめした人気店をピックアップしてみた!!テイクアウト編

アンジャッシュ渡部建さんは 食通としても有名です。 ★渡部ブログ 寿司|アンジャッシュ 渡部建オフィシャルブログ「アンジャッシュ 渡部建のわたべ歩き」Powered by Ameba 渡部さんの食リポブログには 今や35万人ものフォロワーが・・・!! さらに,「食べログ」が…

最近話題の宅急便コンパクト。その種類と注意するべきこととは!?

フリマでの商品配送やお世話になったあの人に♫ ちょっとした小包の配送にとっても便利な 「宅急便コンパクト」 えっ!? あなたはご存じない? 初めて聞きました!? 知らないのは大変もったいないです~。 この記事ではそんなあなたにぜひとも知ってもらいたい 「宅…

これで安心!!しいたけの日持ちがよくなる保存法はこれ!!

しいたけは、栄養がとても豊富で、さまざまなお料理に使うことができるので とても便利な食材ですよね。 しかし、じつはしいたけはあまり日持ちしない食材なのです。 しいたけを長く日持ちさせたいとき、どのように保存をしていますか? しいたけは傷みやすい食材な…

これでもう迷わない!ほっともっとの電子レンジの温め直し法

美味しく、手軽に栄養をとることができるのが、ほっともとのお弁当。 買ったあと,温かいうちに食べられるのが理想ですが 場合によってはすぐ食べることができず、冷めてしまうこともあると思います。 せっかくのお弁当も冷めると少し残念ですよね。 そんなとき,ど…

ほっともっとのお弁当はなぜレンジを使用してはダメなの!?

ほっともっとのお弁当は,レンジが使えないらしい?! そんな話を聞いたことはありませんか? テイクアウト専門店なのに どうしてレンジを使用してはいけないのでしょうか!? それはズバリ,容器が溶けてしまうから。 ほっともっとのお弁当容器は 非常に薄く軽量の…

フリマで重宝する宅急便コンパクト。その種類とやり方とは?

みなさんフリマしてますかぁ~? ネットショッピングやフリマアプリが 最近また流行ってきてますよね~。 在宅の機会が増えてきて,自分の好きな日時を指定して お家まで届けてくれる便利な宅配サービス。 私もよく利用しますが,毎回きちんと届けてくれる業者さん…

万が一に備えよう!!もし入国拒否された場合の基礎知識

アルバイトで貯めたお金で,初めての海外旅行♫ 行く先は身近なアジア? やっぱりハワイ,アメリカ? それとも奮発して ヨーロッパ? エキゾチックなアフリカや南米? 楽しみは尽きませんね。 予定を決めて,航空券を購入してビザを取得,ホテルも予約済み。 手配は万全…

テレワークが多くの中小企業でできないのはなぜなのか!?

働き方改革が提言されて以来,徐々に認知されるようになった 「テレワーク」 しかしながら実際に導入する企業の数は伸び悩んでいた。 そんな中,昨今の緊急事態を受けて,その知名度が急激に加速している。 テレワークとは 「離れた所」から「働く」 ということでいくつ…

ついに始まった在宅勤務 いつまで続けられるのか自信ないのですが・・・

希望していたわけではないのに,会社の都合で在宅勤務になる方が増えてきています。 「働き方改革」として,少し前から話題にはなっていましたよね。 通勤ラッシュもないし,早起きしなくてもいいし,最初はラッキー!と思っていたのに・・・ 実際始まってみると意外と大…

テレワーク,やってみたらまぁ大変・・・こんなに疲れる裏事情

近年では働き方改革のもと,働く時間の自由や働く環境の自由が叫ばれており 大手企業を始め,中小企業でも柔軟に対応している企業が増えています。 そんな中,完全自宅勤務となる「テレワーク」を実践している企業も増えており ますます働き方に幅が広がっています…

一大事‼看護師がどんどん辞めていく・・・早期退職の理由とは?

今日も全国でたくさんの看護師さんが一生懸命,命と向き合ってくれています。 自分のことを犠牲にしてしまうこともある職業なのに 誰かのために尽くせるお仕事はとってもかっこいいですよね。 でも,実際病院を利用する側の私にはわからない辛いことがたくさんあ…

今日行った飲食店,何だか空気が悪かった!!換気の最適な回数とは?

突然ですが飲食店に行って何だかここ空気が悪い。 このお店の換気は果たして大丈夫なのだろうか? と思ったことはありませんか? 飲食店での食事中に空気が悪いと 当然心配になりますよね。 実際に同じようなことを思った方は 多いのではないでしょうか? しかし…

食べられずに残ったカレー。腐るときの見た目ってどうなの?

一度にたくさん作ることの多いカレー。 大人から子供まで人気のメニュー,カレー。 たくさん作る事が多いこの食材の腐ってしまった場合の 見分け方と,腐るまでの期間は? また,腐らせないための方法や余った場合の簡単アレンジを ご紹介します。 腐ったカレーを食…

9月の入学になったらどうなるのか!?就職活動にはどんな影響がある?

緊急事態宣言の延長が発表された。 その発表を受け,首都圏を中心として臨時休校の延長が相次いで決定している。 その一方で,5月中旬から再開を決めている学校もある。 そうなると,学習の遅れや地域間の教育格差が更に広がってしまうと不安の声が増えることは必…

「9月入学制」で今まで通りに就職はできるのか?その可能性と課題をチェック!

かつてない未曾有の影響で学校や仕事などは休校や休業になり,社会は今まで通りの動きができずにいます。 大学生の皆様も休校になり,授業が進まない状態にある方も大勢いらっしゃると思います。 そんな中,世界に合わせて日本でも9月入学になる動きも出てきまし…

9月入学をすすめるのはなぜか?本当の理由に迫る

緊急事態宣言が延長されることが濃厚化した今,自粛疲れと共に様々な心配の声が漏れ始めている。 中でも,受験生や子を持つ親の多くが心配しているのが,子供の学力をはじめとする学校生活についてだ。 そこで浮上したのが9月入学制度案。 9月の入学を勧めるのはな…

え!?こんな物で?実はこんなに簡単!!お弁当を温かく保つ方法

お弁当を持って行っても,食べる時に電子レンジがない事ってありますよね? 学校・職場・デートで行く公園 せっかくなら温かいお弁当を食べられたら・・・ 電子レンジがあればもっとおいしく食べられるのに・・・ お弁当を温かく保つ方法があれば・・・ そう思った方に,ぜ…

シミ付いたそのモヘアニット。本当に洗濯しても大丈夫!?

自分の大切なモヘアニットにシミをつけてしまって 悲しい思いをしていませんか? この記事では,そんな場合にどのような対処法があるか紹介していきます。 まず,モヘアニットは商品にもよりますが たいていのものは洗濯不可となっています。 これは素材の性質上…