日常の家事・時事問題の解決ブログ

日常生活の中でふと思った疑問を解決法と共に詳しく解説してます

一大事‼看護師がどんどん辞めていく・・・早期退職の理由とは?

スポンサーリンク

f:id:adsite2020:20200517171404j:plain
今日も全国でたくさんの看護師さんが一生懸命,命と向き合ってくれています。

 

自分のことを犠牲にしてしまうこともある職業なのに

誰かのために尽くせるお仕事はとってもかっこいいですよね。

 

でも,実際病院を利用する側の私にはわからない辛いことがたくさんあると思います。

患者側には見えない部分で苦しみながらお仕事をしている方が

いらっしゃるのも事実ですよね。

 

そんな看護師さんの早期退職者が増えています。

 

看護師の主な早期退職理由には

  • 精神的ストレスによる体調不良
  • 先輩からのプレッシャー
  • 先輩の指導が厳しい
  • 人手不足による長い労働時間
  • 残業が多い

 などがあります。

 

特に多いのは精神的やプレッシャーからくる体調不良です。

新人看護師は先輩や患者さんからのプレッシャーを

多く感じてしまいます。

 

患者さんからすれば,ベテラン看護師でも新人看護師でも関係なく

同じように医療に従事しなければなりません。

患者さんからの理不尽な要望やクレームにも対応しなくてはならない。

 

また,先輩と同じことをしないといけないとの責任感から

それがとてもストレスに感じてしまうのでしょう。

 

病院によっては新人看護師が1年以内に半分が辞めてしまうことも。

新人看護師の離職率7%にもなります。

また3年以上務めた看護師の離職率10%です。

 

また新人看護師は先輩からの指導の時間が多く

厳しい先輩からの指導はとてもメンタルにきます。

 

先輩も後輩のための指導だとわかっていても

現場がバタバタしていて指導のために時間が取れなかったりと

苦労しているようです。

 

質問したいのにバタバタしていて話しかけられなかったり

忙しくて後回しにされてしまってお互いすれ違いが起こってしまうのも

原因の一つです。

 

そして医療現場は常に人手不足で,長時間労働や残業の多いことも

退職理由になることが多いです。

 

休憩時間もろくになくお仕事をしている方もたくさんいます。

 

 

潔く看護師を退職しようかな・・・でも言いにくい時は・・・

f:id:adsite2020:20200518201602j:plain

 退職したいという意思が固まったら基本的には直属の上司である

看護師長に伝えましょう。

 

その時は

「相談がある」

と切り出すのではなく

「伝えたいことがある」

という言い方のほうが話が進めやすいです。

 

引継ぎなどがあるため,辞めたいときは3か月前に伝えましょう。

 

具体的な伝え方

 ①退職後何をしたいのかを具体的に決めておく

退職後何をしたいのか曖昧のまま伝えてしまうと

 「もう少し一緒にやらない?」

などどんどん話を引き延ばされてしまいます。
 
②労働条件を理由にしない
休みが少ない,労働時間が長いなどを理由に辞めようとすると
休みをあげるからとか,勤務時間を変えてあげるなどと
引き止められてしまい,辞めづらくなってしまいます。

 「自身のスキルアップのため」

 「もっと専門知識を学びたい」

などという理由が伝えられるといいですね。

 

一人で考えて伝えるのが難しい場合は

看護師転職サイトを利用して専門的な方に相談して

スムーズに進むようにするのもいいです。

 

 

やっぱり看護師を辞めたい・・・つらいと思った時は

f:id:adsite2020:20200518201447j:plain

仕事はつらいけどまだもう少し頑張りたいというときの

乗り越え方をいくつかご紹介します。

 

仕事中も休みの日も仕事のことを考えてしまうと常に気が休まらなくて

とても疲れてしまいます。

 

休みの日は仕事のことを完全に忘れられるように

趣味など没頭できることを見つけてリフレッシュしましょう。

 

また職場の相談しやすい人に相談したり,お友達に相談するなど

一人で抱えかまないで愚痴など吐き出すのも大事です。

 

新人看護師は特に怒られてしまったり

できないことが多くて嫌になってしまうかと思いますが

最初からできる人なんていないので

できなくて当たりまえという考え方でもいいのではないでしょうか。

 

看護師は3年目までは新人です。

看護師に向いていない・・・

とは思わないで

「まだ慣れていないだけ」

と思うようにしてみてはいかがでしょうか。

 

そして看護師という仕事をしているなかでやりがいは何か

どんな時に看護師でよかったと思うのかを考えてみてください。

 

患者さんが元気になって退院する姿を見るのが好きとか

笑顔を見れる瞬間にやりがいを感じられるとかを考えてみると

もう少し頑張ってみようかなと思えるかもしれません。

 

どうしても人間関係など自分には合わないと思ったら

環境を変えてみるのもいいですね。

 

新人看護師が辞めた後の再出発法

f:id:adsite2020:20200518201037j:plain
看護師を辞めた後の選択肢は

  1. 病院を変えて再挑戦
  2. 介護老人施設
  3. 保育園
  4. 検診・保健センター
  5. 訪問看護
  6. ツアーナース

 

例えば,大きな病院での勤務が自分に合わなかったと感じたのなら

保育園介護施設など規模の小さい場所や

バスの添乗看護師など,視野を広くして病院にこだわらずに

転職先を探すのもいいでしょう。

 

まとめ

f:id:adsite2020:20200517173749p:plain

看護師という職業は誰でも出来る簡単な仕事ではありません。

その分プレッシャーや責任感に押しつぶしてしまうことも

あると思います。

 

どうしても耐えられないときは自分が病気になってしまう前に

仕事を変えるのも大事です。

 

タイミングや伝え方に気を付けて退職したいという気持ちを

伝えましょう。