日常の家事・時事問題の解決ブログ

日常生活の中でふと思った疑問を解決法と共に詳しく解説してます

イカスミ料理を食べた後の歯のお手入れ法

スポンサーリンク

 

f:id:adsite2020:20200801200920j:plain

見た目にはグロいイカスミ料理ですが

などなど、どれも食べてみるとクセになるようなおいしさです。

 

余談ですが、イカスミ料理は手間がかかるので、家では調理しません・・・

となると、必然的に外食ということになるのですが、出先でこの

イカスミ料理】を食べるのってなんだか勇気がいりそうですよね?

 

特に“歯が黒くなる”という理由が大半だと思います。

始めは私もそうでした・・・

なんの対策もなしにイカスミ料理を食べたら後が大変です。

 

せっかくの笑顔に歯が黒い・・・

なんてことがあったらデートも台なしになりかねません。

 

 

でもそんな心配は無用ですよ。

簡単な対処法をご紹介しますので(^^)

 

この記事を参考にして、もっと気軽にイカスミ料理を食べていただけたらと思います。

 

イカスミ料理を食べる前に歯をキレイにしておこう

f:id:adsite2020:20200801202659j:plain

え!?食べる前なの?と思ったでしょ(^^)

あまり聞いた事ないですよねぇ・・・

 

簡単にいうと白い歯に歯垢(プラーク)が付いてると、そこにイカスミが

ごっそり付きます・・・

 

「カラーテスター」ってご存知でしょうか?

ちゃんと歯を磨けてるかを歯医者さんがチェックするピンクの錠剤です。

磨き残しの歯垢が残ってたら歯がまっピンクになります。

この原理ですね。

 

ですので、イカスミ料理を食べた後の対処よりも、食べる前に歯がキレイになってる方が、結果的に黒い歯は落ちやすいということになります。

 

イカスミ料理を食べに行くデート前は、いつもよりもしっかり入念に歯磨きしてお出かけくださいね。

オレンジジュースを飲むのも効果がありますよ

イカスミ料理を食べる前にオレンジジュースを飲むのも効果があります。

歯医者さんから聞いた話なので、かなり説得力がありますよね。

 

そういえば、オレンジの成分が含まれている

木材用洗剤があるのを聞いた事がありますが、

何か関係があるのでしょうね。

 

イカスミ料理を食べる前の準備としては

  1. 歯を磨く
  2. オレンジジュースを飲む

たったこれだけなので、イカスミ料理を食べることは

少しはハードルが下がるのでは?

 

イカスミまみれで黒くなった歯のキレイな落とし方

f:id:adsite2020:20200802122334j:plain

ここまではイカスミ料理を食べる前の対策をご紹介しましたが、

食後の対処法をご紹介します。

 

いくら事前準備をしても、やはりイカスミは歯に残ります・・・

そこで重曹でマウスウォッシュを作っちゃいます!!

 

重曹!?掃除で使うやつじゃない!!

との声が聞こえそうですが、ちゃんと食べられる重曹を使いますのでご安心を。

 

食べられる重曹とは、食品衛生法に従って作られた食品添加物です。

お菓子作りによく使われるベーキングパウダーの主成分です。

こんなに身近な材料なので安心できませんか?

 

イカスミの成分はアルカリに溶ける性質がありますので、

この重曹のアルカリパワーでイカスミを落とすわけです。

 

作り方はとっても簡単。

500CCの水に3gの重曹を入れるだけ!!

これで口をすすぐだけです。

簡単すぎませんか!?

 

これならペットボトルに入れて持ち歩けますよね。

安心してイカスミ料理を食べられますね♪

 

これは普段使いにも、大いに活用できますのでおすすめです。

 

まとめ

f:id:adsite2020:20200802182215j:plain

これで気兼ねなくどんなイカスミ料理を食べに行けますね♪

食べる前に

  1. 歯をキレイにしておく
  2. オレンジジュースを飲む

食べた後は

  1. 重曹マウスマウスウォッシュで口をすすぐ

 

これらの簡単処方であなたもイカスミ料理フリークになること間違いなしですね^^

ぜひぜひお試しくださいませ。

 

まぁ、個人的には仲良くお歯黒デートというのもほほえましくも思うのですが♪