日常の家事・時事問題の解決ブログ

日常生活の中でふと思った疑問を解決法と共に詳しく解説してます

ベビー布団は使う前にどうやって洗う?その干し方と頻度とは?

スポンサーリンク

f:id:adsite2020:20200515090649p:plain

初めてお子さんができて,お祝いでベビー布団をもらった新米ママさん。

 

始めて使うベビー布団の扱い方に困っていませんか?

  • どうやって洗えばいいの?
  • どれくらいの頻度で洗えばいいのかな?
  • 干し方や扱い方の注意点は

などの疑問にお答えします。

 

ぜひお役に立てていただき

かわいい赤ちゃんのために,快適な環境を提供してあげてくださいね。

 

それでは,早速いってみましょう♪

 

ベビー布団は水通しは必要なのか!?その理由は?

f:id:adsite2020:20200515090810j:plain
まず,ベビー布団に水通しは必要です。

これは必須です。

 

なぜなら,一度水通しをしておくことで汗をしっかり吸収することができるからです。

 

ベビー用品にかかわらず,新しい衣服やタオルなどには

商品を奇麗に見せるために糊がついています

 

もし,糊がついたままベビー布団を使ってしまったのならば

汗をしっかり吸収することができません。

 

水通しすることできれいに糊を落せて

ベビー布団の本来の吸収性を取り戻すことができます。

 

また,赤ちゃんは敏感肌であるためちょっとした

糊にも敏感に反応してしまうかもしれませんね。

 

また,ベビー布団は新品の状態から遅くとも半年~1年洗うようにしましょう。

そして,カバーやシーツなどは2週間に1回洗うようにするとよいでしょう。

 

洗い方ですが,まずベビー布団を折りたたみます。

続いて,浴槽にベビー用洗剤を使って洗濯液を作ります。

 

次に,その浴槽の中にベビー布団を沈め,手でやさしく押し洗いをしてください。

 洗濯液が全体に染み渡ったら,30分~40分ほど浸けておきます。

 

最後に,浸け置きしたベビー布団をシャワーでしっかりとすすぎ

洗濯機で脱水をすれば干すまでの準備は完了です。

 

続いて干し方ですが,洗濯などでベビー布団が濡れている場合は日陰

干してください。

 

 

なお,普通に干すだけの時は晴れた日を選んで数日に1回天日干ししてください。

 

 

 

赤ちゃんの快適な睡眠のために。ベビー布団の干し方と保管の仕方を解説

f:id:adsite2020:20200424143122p:plain

赤ちゃんが快適に眠れるために,新米ママさんがやる事の中の必須項目は

ベビー布団の干し方や保管です。

これはがんばってやってあげてください。

 

とはいっても,そんなに難しい事ではありませんよ。

 

 

まず,ベビー布団の干し方はM字干し三角干しがおすすめです。

これらの干し方をすることによって,普通に干した時よりも早く

乾かすことができます。

 

続いて保管の仕方ですが,必ず湿気の少ない場所に保管してください。

布団にとって一番厄介なのが湿気です。

 

湿気があることによってダニやカビなどが繁殖してしまいます。

 

また,赤ちゃんは1日に大人の2倍~3倍ほどの汗をかきます。

 

そんなときにせっかく水通ししたベビー布団が湿っていては

快適な睡眠をすることができません。

 

まとめ

f:id:adsite2020:20200515090855j:plain

赤ちゃんは1日のほとんどをベビー布団の上で過ごしています。

 

そんな赤ちゃんの生活する場所が汚れていれば赤ちゃんも心地よく

過ごすことができません。

 

 

初めての子育てで大変かもしれませんが

愛情たっぷりに,お布団のお手入れもしっかりしてあげましょう。

 

あなたのかわいい赤ちゃんがすくすくと育ちますように♪