日常の家事・時事問題の解決ブログ

日常生活の中でふと思った疑問を解決法と共に詳しく解説してます

お弁当の準備は前日で大丈夫!!おかずは必要なし!?簡単おにぎりをオススメする理由

スポンサーリンク

f:id:adsite2020:20200422153123j:plain

皆さん,お昼ご飯はお弁当を持って行きますか?

私は節約の為に毎日お弁当を持って行きます。

でも,朝からお弁当を作るのってちょっとめんどくさくないですか?

 

朝はギリギリまで寝ていたい・・・

でも早起きしてお弁当を作らないとお昼ご飯が・・・

やっと起きて、冷蔵庫を開けてみたら自分のレパートリーで作れるおかずがない・・・

 

諦めてバタバタと家を出て,コンビニで済ませる。

これ,以前の私です。

 

今は朝からお弁当の準備や

おかずのメニューに頭を悩ませる事もありません。

割とギリギリまで寝ていられます。

 

それは,朝から手作りでお弁当を作るのをやめて

前日に簡単おにぎりを作って持って行く様になったからなんです。

 

簡単おにぎりは

前日のおかずの残りを中に入れ込んだり

おかずがなくても食べれてお腹いっぱいになるレシピが沢山あります。

 

つまり

簡単に作れて,おかずをお弁当用に用意しなくても大丈夫なんです。

衛生面もちょっとしたポイントを押さえれば,お弁当を作るよりも衛生的です!

 

お弁当作りに悩んでる方は

作る時のポイントと注意点を読んで

ぜひ作ってみて下さいね!

 

それではさっそくいってみましょう!

 

お弁当は前日に作れるおにぎりにしてみませんか?これなら傷まない

f:id:adsite2020:20200422152339j:plain

お弁当を前日に作る時に問題になる事は2つあります。

1つ目は,お弁当のおかずを考えて何種類も少しずつ作るのがめんどくさい

2つ目は,前日に作り置きしたりすると衛生面が不安

 

1つ目のおかずを考えて何種類も少しずつ作るのがめんどくさい方は

簡単おにぎりにしてしまえば解消出来ます!

 

コツはおにぎりに入れれそうな具を,前日の夜ご飯を作る時に少しだけ残しておく。

 

例えばから揚げとかエビフライみたいな揚げ物でも良いですし

きんぴらごぼうの様にご飯に合うものならだいたい大丈夫です。

 

最近はおにぎり用の具材やふりかけも沢山売っています。

 

2つ目の前日に作り置きした時の衛生面は、

実はお弁当の方が気を遣わないとダメなんです。

 

お弁当の他のおかずを酸化させてしまう具材を使わないようにしたり、

お弁当箱の中に水滴がつかないようにしっかり冷まさないといけなかったり。

 

簡単おにぎりの場合は

 「手で直接握らずにラップ越しにおにぎりを握るだけ」

「おにぎりが出来たらそのまま握ったラップで包んで冷凍庫で保存

なんです!

 

もちろんおにぎりの具材は絶対に手で触れてはいけません。

人間の手は目に見えない菌が沢山潜んでいます。

菜箸を使いましょう。

 

鮭のほぐし身など,細かくてお箸で掴みにくい物は

スプーンや,ビニール手袋を使って下さいね。

 

そしておにぎりは握り終わったら

握ったラップでそのまま包んで冷凍庫へ入れましょう!

 

雑菌が繁殖しやすい温度は10℃~65℃です。

この温度になる時間をなるべく作らない様に意識すれば傷む事はほとんどないですよ!

せっかく作ったおにぎりお弁当。前日にするべきオススメの保存法

f:id:adsite2020:20200422155652p:plain



簡単おにぎりを作っても

もし傷んでしまって食べられなかった

食べたらお腹が痛くなってしまった・・・

 

こんな事になってしまったら悲しいですよね。

実は保存方法にコツがあるので紹介していきますね!

 

まずは海苔は必ず別で持っていき,食べる直前で巻く事!

理由は海苔が巻いてあると蒸れて雑菌が繁殖しやすくなるからです。

あと,その方が海苔がパリパリでおいしいです。

 

そして,実際に簡単おにぎりを食べる時に

電子レンジがあるかないかで保存方法が変わります。

 

食べる時に電子レンジで温める事が出来る場合は

必ず作ったら冷凍庫で保存する!

菌が繁殖しにくいからです。

 

食べる時に電子レンジがなく,温めて食べるのが難しい場合は

冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫で保存した場合は注意して欲しい事があります。

 

それは冷蔵庫で保存した簡単おにぎりを

そのまま持って出かけるのは危険!と言う事です。

 

常温に戻ると雑菌が繁殖しやすくなり,危険です。

 

冷蔵庫で簡単おにぎりを保存した場合は

朝電子レンジで包んだラップが膨らむまで加熱してください。

加熱する事でほとんどの雑菌が死滅します。

 

もしくは保冷バッグに保冷剤を入れて冷蔵庫なみの温度を食べる直前まで

保つようにして下さい。

 

まとめ

f:id:adsite2020:20200424145420j:plain

私の様に

  • 朝お弁当を作るのがめんどくさい
  • お弁当のおかずがなかなか思いつかない方
  • お弁当の作り置きがなかなか出来ない方
  • 朝ぎりぎりまで寝ていたい方

にピッタリな,簡単おにぎりについて紹介させて頂きました。

 

簡単おにぎりは,前日のおかずを利用する事で

おかずを何種類も考えたりしなくて良いですし

最近はおにぎり用の具材も沢山売っています。

 

衛生面もラップごしに握って冷凍庫に入れるだけで

お弁当の様に冷ましたり,おかずの組み合わせに悩まなくても良いんです。

 

食べる時に電子レンジがある方は

冷凍保存で食べる直前に温め

 

食べる時に電子レンジがない方は

冷蔵保存で朝加熱して持っていくか,保冷をしっかりしてください。

 

どちらにしても海苔だけは絶対に別添えで持って行ってくださいね。

 

皆さんも毎日のお弁当を簡単おにぎりに変えて

忙しい朝を少し楽してのんびり過ごしましょう!